小鳥さんのお部屋

2輪とカメラ初心者の日常的な何かです?

新春走り初め(バーディー)

2019年は近年まれにみる異常気象で、今日はお外はぽかぽか陽気、道路も融雪剤もなく綺麗にドライという地元民でも震え上がるコンディション。ですのでちょいと近くの農免道路と広域農道を通って、以前見つけた(もう6年以上前だけど…)廃校を訪ねてきました。

 

 

210号を大分方面に向かって走ると小さいトンネルを抜けたら小さい橋があるんでその橋の方に左折します。

f:id:Remi_ikaruga:20190104160531j:plain

富士フイルムのファインピクスがしばらく幅を利かせる道中写真。GoPro要るなコレ…

ブインブインご機嫌なサウンドで走るバーディーですが、どうしても音だけが先に行ってますねぇ。登れオラァ!!

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104160523j:plain

最初の分岐ポイント。松木農免道路に入ります。

農道 - Wikipedia

農免道路ってなんや!?と思った方はリンクからwikiに飛べば詳細に説明がありますのでどうぞ(丸投げ) 

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104162027j:plain

この辺りまで来ると標高も上がってくるので寒い!なんや!家出るときはポカポカ陽気だったのに何で寒いんや!!

法面崩壊防止工事やってましたが、オショガツなので工事はお休み。カチグミサラリマンヤッター!!してるんでしょうね。まぁこの時期ぐらいは休め(命令)

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104163322j:plain

近くに日出生台演習場の入り口があります。演習時期は町の防災無線で告知されます。

ちなみに演習中にこの中入るともれなく流れ弾が当たるので絶対に入ったらダメだゾ。

去年の12月はMV22オスプレイ(普天間基地所属機)が上空を飛行したりしました。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104164007j:plain

あ゛あ゛あ゛!!!カ゛ワ゛イ゛イ゛!!!(発狂)

まいてつのサイドバッグ。メッセンジャーバックを強制的にサイドバッグにしました。

お財布とスマホはこの中に入れてます。

f:id:Remi_ikaruga:20190104164502j:plain

反対側にはミクとキズナアイちゃん。もう仕様がブレブレでもうこれわかんねぇな

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104164841j:plain

やってまいりました。『森中央小学校・相之迫分校』です。

昭和62年に新校舎建設とありますが、多分これより開校は古いんじゃないかな?平成16年に休校(児童は森中央小学校に編入)とあります。地元の方が管理しているであろう校舎は比較的綺麗なものです。

f:id:Remi_ikaruga:20190104164856j:plain

正面には災害用備蓄倉庫がデデン!と。子供たちの声が聞こえない校舎は寂しいものがありますねー。

f:id:Remi_ikaruga:20190104165106j:plain

本当に小さい学校です。

f:id:Remi_ikaruga:20190104165105j:plain

災害時の避難場所に指定されてるだけあって建物自体もしっかりしてます。少子化が進み、私の母校(中学校)も統合され無くなってしまいましたし、あぁもう悲しい!

f:id:Remi_ikaruga:20190104165909j:plain

裏手にはプレハブ倉庫がありますが、遊具などがそのまま残されてます。

f:id:Remi_ikaruga:20190104170130j:plain

遊具倉庫の位置からしてここがグラウンドかな?

f:id:Remi_ikaruga:20190104170321j:plain

鳥の巣箱。

 

しみじみ感傷に浸りながら帰路へ。そういや昔おじさんが『俺の会社が作った道路やぞ!』と珍しく自慢してた道路があるからそっち帰ろう。綺麗な林道ですが…

 

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104170855j:plain

おじさん、線形どうにかならんかったん???すでにトンネルが大きくカーブしててなんや、もうカーブしとるやん!と思ってたらホント出口で『ウォアァァァ!!』ってなったやん(八つ当たり)

 

ここ抜けたらメルヘンの森スポーツ公園があります。

f:id:Remi_ikaruga:20190104172242j:plain

夏に来たら周りの木々との対比がきれいなんだろうけど、冬場に来たらコントラストが凄い(凄い)

 

f:id:Remi_ikaruga:20190104172157j:plain

よし、みんなローソンで募金しような(回し者)

 

 

そんなこんなで2時間で帰ってきました。今年雪降らないのか?まだまだバイク出来そう!