小鳥さんのお部屋

2輪とカメラ初心者の日常的な何かです?

バーディーカスタムとリトルカブの全塗装と…

どうも、最近PCのCFメモリードライブがご臨終した管理人です(´・ω:;.:... 

 

デジタル一眼の方の写真が読み込めません、悲しいです(USBメモリーの方買います)

 

さて、タイトル通り色々注文してた物が届き、バーディーのカスタマイズを行いました。

その前にリトルカブの全塗装も行いましたのでご報告。

f:id:Remi_ikaruga:20190122142049j:plain

いそいそと作業前準備中。小国からも助っ人(巻き込み)が参戦して3人で作業します。ボクは写真撮ってのんびりです(塗るの僕だもん)

思いのほかバーディーが綺麗に塗装出来てたのを見て『Яёmi君塗って?』と。おう、良いから早くバラしてマスキングしろオラァ!!

 

カラーは黒。トヨタのスーパーブラックです。トヨタ系塗料大ブームの予感

 

バーディーよりバラすのは楽でした。流石は偉大なるカブ君。整備性も良好ですねぇ。

 

とりあえずプラサフを吹きます。

f:id:Remi_ikaruga:20190122142543j:plain

やっぱバーディーより車体がコンパクトや…取り回し楽なサイズって羨ましい。カブ欲しいなー(´・ω・`)

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122142632j:plain

デデン!!中々ええやん。レッグシールドでミク感出してみました。リアショックはボクがぶん投げたシロモノ。YSSのツインダンパー?(ガス&オイル)です。買ったは良いが、サス長すぎてバーディーに入らなかった(池沼)

リトルカブには収まりました。対比が良さ。

 

ちなみに買ったのコレ。3000円でぶん投げました。きちんと調べてから買おうね!!

 

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122142714j:plain

#おいなりさんレーシング

綺麗綺麗。ヨシ!!満足!リトルカブも早くカスタムすんぞ~

 

で、この翌々日に新しいショック届いたので取り付けます(買う間隔)

 

 

 モダンワークスさんから届いたOKDとかいうタイのメーカーのリアショック。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122143005j:plain

ずっしりとした重さ。長さもしっかり調べて買い直したゾ。ちなみに市内の知り合いの子にお勧めない?って聞いたらコレすすめられたので即買いしたゾ。

f:id:Remi_ikaruga:20190122143100j:plain

あー、いいですねぇ!いいですねぇ!赤いスプリングにメッキのボディ。ワクワクすんぞ!

f:id:Remi_ikaruga:20190122143137j:plain

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

 

とりあえずカラーが上下10mmなので交換しないと…

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122143220j:plain

ネットで調べて即実行!ボルトとナットで簡単ラクチン交換。ボルトで締めて行って12mmのカラーで10mmを押し出すという方法。これがすんなり交換できたから驚き。(カブのショックはハンマーという力業(脳筋)でやりました)

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122143943j:plain

f:id:Remi_ikaruga:20190122144024j:plain

出来たー!!柔らかすぎず、硬すぎず。適度なフワフワ感が良いですね。純正のはもう30年選手なのでショック抜け起こしてましたので。見た目もいいですな。

 

あとは諸々取り付けました。便利アイテムです。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122144343j:plain

まずスマホホルダー。メルカリで1780円です。一緒に買ったマルチクランプバー(1499円)で取り付けてます。便利!これでスマホ落とす心配も無いし、何かあったらすぐ調べられるのはホント便利ですね。WIXOSSのママとピルルク。この絵師さんが描く絵は死ねるほどにカワイイ…

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122144434j:plain

1720円で購入したミラー。アルミ製でミラー面が小さいから後ろ見えるんかいな…と思ったら意外と見える。角度も簡単に調整できて純正ミラーよりも便利。

f:id:Remi_ikaruga:20190122144843j:plain

見た目もいいしね。10mmですが8mm用の変換アダプタも付属してるのでバーディーにも取り付けできました。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122144758j:plain

アルミ製のハンドルグリップ。トルネードハンドルグリップって言うらしい。車体が赤だから合わせたいなーと思って探してたらこれが良さそうなので購入。1350円でした。

しかし、氷点下まで冷え込んだ朝に握ると『あぁぁぁあああぁぁぁあああああ!!!』ってなるぐらい冷たいです。グローブして握らないと死ねます。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122145346j:plain

マフラーも耐熱塗料で黒にしました。何かヨシムラとかモリワキとかステッカー貼りたい。マフラーはとりあえずGAG用の物を付けようか検討中です。

 

 

 

f:id:Remi_ikaruga:20190122145623j:plain

今は無き学び舎と。統合されて廃校になった中学校です。

f:id:Remi_ikaruga:20190122145701j:plain

ただでさえアフターパーツが少なく、ユーザーさえもあんまいないと思われるBA12A(FR50J)バーディーですが、その中でさらに個性を出そうと思ったら簡単な道ではありません。それでも流用しながらコツコツと自分らしさを出していこうと思います。

 

あ、そうそう。告知!

現在バイク乗りだけでキャンプやろうぜ!という事でキャンプ企画してます。

 

おいなりさんレーシング主催

 

耶馬渓キャンプ2019【~残念、それは私のおいなりさんだ~】

 

詳細決まったらこっちにも書きますのでよろしくです(*´ω`*)

 

 

では!(´∀`*)ノシ バイバイ