小鳥さんのお部屋

2輪とカメラ初心者の日常的な何かです?

赤いバイクは3倍速い(配達的速度)

年明け早々バーディーに細工始めました、どうもワタシです。

 

元々、初音ミク仕様にするなら黒×緑でどうにかして塗り分けとかやって色を変えようと画策してましたが、途中で面倒くさくなりほったらかしにしてた案件です。

先日『いいかげん黒に塗ろうかなぁ…』と思ってたんですが、その時『あ、赤にしてちょっとオシャンな感じにしよう!』と思いつき早速塗料とかを買いに行きました(無性にやりたくなると自分でもビックリな行動力)

 

普通にラッカーでと思ってましたが、以前乗ってたミラで「トヨタのスーパーレッドⅤに塗ろう」とかしてたなぁ…とか思い出して、ソフト99工房さんの【トヨタ用3E5 スーパーレッドⅡ】のボデーペン買いました。赤系なら発色が良いと信じて止まないトヨタのスーパーレッド。一緒にホワイトプラサフ、クリアも買ってきて準備万端。

 

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116134912j:plain

ゴソゴソ引っ張り出してきました。純正の塗装が結構ポロポロ剥げてきたので、いい機会です。サンドペーパーで足付けしたあとにマスキングします。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116134915j:plain

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116140324j:plain

アイリスBOX、リアキャリア、レッグシールド、フロントキャリア(新聞挟み)を外して、ライト系、適当なボルト類、足回りをマスキング。フレーム部分はレッグシールドで隠れるのでエンジンごとマスキングしました。このあと、ハンドル周りも入念にマスキングして、簡単な足付け作業をします。(ちなみにこの場所は自分とこの敷地です)

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116135552j:plain

ここで登場ボデーペン!!(マスキング作業前の写真)

スーパーレッドⅡは1本1.000円ちょい。プラサフは900円、クリア700円ぐらいです。

ワタシのチューニングショップ【HIヒロセ】で仕入れてきました()

 

迷いなく一気に!そしてこの上なく慎重に。

 

プラサフをブシャァァァッ!!!!していきます。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116140427j:plain

うーん…何か色ムラが出るなぁ…

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116135241j:plain

まぁでも…ええやろ(適当)

 

これはこれで好きな感じ…プラサフのままでラットな感じに…いやいや、ちゃんと塗ろう最後まで。

 

プラサフが乾くまで30分ぐらい。タバコでも吸いながらのんびり待ちませう。最近またIQOS買い直しました。今度はネイビー。3台目です(良く壊れる)

 

良い感じに乾いてきたので、スーパーレッドを臆せず一気に吹きましょう。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116140912j:plain

相変わらず綺麗な発色!鮮烈な赤ですねぇ!良い感じじゃないの!

 

うーん…待てよ…

 

何か既視感というか…親近感というか。そんなものを感じる…

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116140909j:plain

綺麗だなぁ…(自己満足)

 

最後にちょちょいとクリアを吹いて仕上げます。そして外した部品たちを元通りに取り付けて。

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116142107j:plain

郵政バーディー!(驚愕)

 

もちっとオシャンな感じを期待したら、あふれ出る日本郵政感!!

 

f:id:Remi_ikaruga:20190116142058j:plain

もうこれ郵便局やん!!

 

ビィィィン!!「こんちゃー!郵便でーす!!」

 

仕事に乗って行ったら今朝オーナーが『郵便局のバイクが止まってる』とポツリ。

 

 

郵便局やん!!(大事な事なので以下略)

 

他にもミラーとかリアショックとか注文してるので取り付けに大忙しになりそう。

バーディーカスタム計画進行中。

 

オシャンな感じにやろうとしたら【日本郵政感を払拭する】に勝手にシフトしてもう…えぇ…(困惑)

 

順次パーツが来たら取り付け風景なども記事にしたいです。

 

明日は同僚のリトルカブの全塗装が待ってますので、それも記事にしたいと思います。カブの方は黒系にするので郵政感は皆無です。ネギ感がでます(えぇ…)

 

それでは!(´∀`*)ノシ バイバイ