小鳥さんのお部屋

2輪とカメラ初心者の日常的な何かです?

今年最後のブログです

こんばんわ。Яёmiです。1年が早く感じてしまう30代…だってあと2日で終わるんだよ!?

今年はどんな年でしたかね?…やべぇ、今年の頭が思い出せねぇ…(痴呆)

 

まぁミラがぶっ壊れてバーディーがやって来た年でした(適当)

 

ちょうどバーディーが来た翌日がオートポリスオートバックスモータースポーツフェスティバル?で、知り合いの痛車乗りの人が痛車の展示イベント併催するんで見に来ない?とお誘いがあったので初めてのロングライドが自宅からオートポリスまでの片道50Km、標高差1.000mクラスの山越えという無謀なプランになりました。

 

f:id:Remi_ikaruga:20181228234501j:plain

大分市内の友人のグランドアクシス100と職場の同僚のリトルカブとワタクシのバーディー。

カブの後ろの箱には『工場長』という名目で初音ミクのぬいぐるみが載ってます。やっぱりホイールがJDMなんやで…

 

ルートは国道210号から国道387号に入って、小国町を抜けてそのまま阿蘇スカイラインを通るルート。片道約3時間かかりました()

 

途中で上着(バイク用の分厚いジャンパー)から何か落ちたと後ろのアクシスの子から指摘が。本人何も気づいてなかったデス…携帯だったら大変!と急いで4キロほど戻ったらタバコ落としてて、スマホは後ろのボックスの中というオチ(´・ω・`)

 

なんやかんやでノントラブルで阿蘇スカイライン展望所まで到着。

f:id:Remi_ikaruga:20181228234425j:plain

キモティー!!

この日は快晴で峠区間はかなり冷え込みましたが、日が出てきたら暑いぐらいありました。

f:id:Remi_ikaruga:20181228234352j:plain

車でしかここは走ったことないので、2輪で風を受けながら走ってみたら世界が変わりました。ある意味この場所で自分の2輪感が変わった気がします。

今までは『寒いし雨降ったらウーンだし、雪とか乗れんやん!』とか思ってましたが、今は『4輪なんかいらん』という考えになってしまいました(錯乱)

 

ちなみにここまで来るのにカブ君は坂道で放置プレイに…バーディーとアクシスは2ストなんで登りグイグイ行くんですよね。オラ早く来いよオラァ!!(登りマウント)

 

そんなこんなでオートポリスに。痛車展示イベントは昨年プリウスで参加した佐世保イベント以来の方ともお話しできて大変満足でした。

 

 

 

『キャディがお好き?けっこう。ではますます好きになりますよ。さぁさぁ、どうぞ。キャディのニューモデルです。快適でしょ?んああぁ、仰らないで。シートがビニール。でもレザーなんて見かけだけで、夏は暑いし、よく滑るわ、すぐひび割れるわ、ろくなことはない。天井もたっぷりありますよ。どんな身長の方でも大丈夫。どうぞ回してみてください。いい音でしょ?余裕の音だ、馬力が違いますよ』

 

 

 

f:id:Remi_ikaruga:20181229002514j:plain

ニューモデルといったな、あれは嘘だ!!!

 

 

この方にお声かけされて顔出しに行きました(白目)

おそらく日本でかなり有名な痛車です。ちなみにこのキャデラック、納車した時に助手席に座らせてもらったんですが、もうなんかね!部屋だよ部屋!ちくしょう羨ましいな!!

f:id:Remi_ikaruga:20181229002355j:plain

このエンジンカバーの塗装がお気に入りだと力説されてる時の写真。余裕の音だ馬力g(ロシア国歌でかき消されるエンジン音)

 

 

1時間ほどで離脱。帰りギリ日没までに帰りつきました。

f:id:Remi_ikaruga:20181229002512j:plain

100ccいいなぁ…馬力が違いますよ。

 

f:id:Remi_ikaruga:20181229002546j:plain

で、ビジバイに着けると格段とオシャンになるというバンダナ巻いてます。

 

そうだ、バンダナ巻こうと思ってツーリングおじさん(リトルカブの人)と近場でお買い物に。その道中に散りました。

 

ハンドル切ってブレーキかけたら砂利に乗って、フロントタイヤのグリップがイヤイヤしてどっか行きました(半ギレ)

ワタシはそのまま左方向に投げ飛ばされ、しかもとんだ先が急な下り坂…そのままコケたら良かったものをほぼ落下という表現が正しいぐらい転げ堕ちました。

左肩と左ひざを強打して頭も打って…ヘルメット大事(大事)

バーディーも左グリップとステップが削れて、アイリス箱も削れましたが被害は奇跡的に軽く済みました。良かった良かった…(未だに左ひざが痛むので良くはない)

 

f:id:Remi_ikaruga:20181228234427j:plain

で、ブログ開設した前日…だったっけ?(痴呆)クリスマスイヴの日に一人寂しくバイクしてきたんですよ(ガチギレ)

 

県道680号の紫やかた峠(しばやかた)を久々に走ってみました。ここ走るの7年ぶりくらいなんですよね。人生初の愛車であるレガシィB4で走って以来。道中門司ナンバーのクロスカブ?に追い抜かれて『この人も走り納めの人かな?』と思いながらのんびり走ってました。

f:id:Remi_ikaruga:20181229004404j:plain

道中にあるベリージュファームというブルーベリー農家(違う)のブルーベリー畑。綺麗に紅くなってて季節を感じました。

 

f:id:Remi_ikaruga:20181228235718j:plain

峠らしい写真収めようとしたらこれだよ!!どうしてくれんの!?(下手)

 

f:id:Remi_ikaruga:20181228234344j:plain

でもバーディーはちゃんと撮る。路肩の塩カルが季節感じます(白目)

 

f:id:Remi_ikaruga:20181228235803j:plain

f:id:Remi_ikaruga:20181228235646j:plain

峠の入り口。くじゅう森林公園スキー場の道中にある初見殺し(マジで)な峠道。バイクは楽しい道ですね。春先にまた行こう(雪の関係)

 

ではでは今年の締めくくりには十分な内容でしたでしょうか?来年もまた色々ネタを仕入れてブログにしようと思います。

では皆様、良いお年をお迎えください!

 

(´∀`*)ノシ バイバイ